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秘伝・コピーライティングの極意:売り上げが10倍になる心を動かす3つのポイント

あーーーなんで売れないんだろう、こんなにいい商品なのに。

もーーーどうしてわかってもらえないんだろう、すごく感動するのに。


「もしかして、世の中にはこんなもの必要とされてないのかな?」


・・・って、ちょっと待ってください!

あきらめるのはまだ早い。


せっかくのすてきなもの、
手放してしまう前にちょっと考えてみてほしいんです。

伝える努力、してますか?


ホームページもつくって、告知もして、
チラシもつくって、声もかけて・・・
十分してるよ!って思います?


その商品のよさ・想いを伝えるのにできることは、
それだけではありません。


大切なのは「文章の書きかた」です。


考えてもみてください。


ホームページも
チラシも告知も、

書いてある文章が「伝わらない文章」なら
いくらやってもお客さんはきてくれませんよね。


でも逆に言えば、
読んでくれた人の「心が動く文章」が書かれてたら?


読んだ人がひかれて商品を購入してくれる・・・。


そう、
文章の力があれば
売り上げは10倍にだってなるんです!


今日は読み手の心を動かす
文章の書きかた、

『コピーライティング3つの極意』
を特別にプレゼントしますね!



★その1:ワンメッセージ


お皿洗っといて~
お花にお水あげといたよ~
あ!
なんか封筒もとどいてたー!


…いろいろ一気に言われると
わからなくなっちゃいませんか??

ナニヲイワレタンダッケ?
ナニヲスルンダッケ??


伝えたいこと、
たくさんあるのわかります…

でも、ひとつの文章で伝えるメッセージは
メインひとつに!
しぼりましょう。


たとえばこの記事のメインメッセージは
「文章の書き方を知ろう!」
です。

ここに売り方やマインドセットが入ってくると
全部教わってるのに
全部頭に入ってこない事態になっちゃいます。汗


また、とってほしい行動がある場合も
ひとつに絞りましょう!

・購入してほしいのか
・メルマガ登録してほしいのか
・お問い合わせしてほしいのか

読み手の立場でみてみてください。


途中でブログへのリンクが貼られてたりすると
そこから購入ページに戻ってくることは稀でしょう。


お客さんを想像して
ひとつのゴールにむかって
文章をかいていきましょう!

★その2:ペルソナをつくる

ペルソナとは具体的な「ターゲット像」のことです。

年齢や性別、どんな生活を送っているかまで
想定できているとよいでしょう。

そして、その想定した一人にむかって
文章を書いてください。


え…?ひとりに向けて書いて
反応は悪くならないの?

と思いますが、むしろ逆!

しぼれば絞るほど、届くんです。


たとえば街頭で
「みなさん聞いてください!」
といっても、

多くの人は素通りです…。


でも、

「20代OLの方!」
「新橋にお勤めの20代OLの方!」
「お子さんをふたりお持ちの、新橋にお勤めの20代OLの方!」

と、条件を詳しくするほど
振り向いてくれる確率はあがります。

絞られているほど「私のことだ!」と思うし
そう思えば聞いちゃうんですね。

ペルソナをつくって
彼・彼女にむけた文章を書きましょう。

★その3:ターゲットの普段のことばを使う

世代がちがうひとの会話が
なにいってるかわからなかったりしませんか?

人はみんな、ちがう言葉を
使って生きています。

ということは、
お客さんが読んで
心が動くような文章にするには

お客さんの世界の
言葉を使う必要があるんです!


専門家に知ってほしければ専門用語を
ギャルに使ってほしければギャル語を。

お客さんの普段使う言葉は
雑誌などでリサーチできますね。

あとは幅広い世代や分野のお友だちを
増やすことでしょう。

そうやってお客さんの普段の言葉を使って
しっかり反応してもらいましょう!



★その1:ワンメッセージ
★その2:ペルソナをつくる
★その3:ターゲットの普段のことばを使う


以上3つ、

読み手の心を動かす
コピーライティングの極意でした。


さっそく使ってみて
あなたの商品や想いをどんどん伝えてみてくださいね!


それではまた!(*^^*)